よくあるご質問(ショートステイ)

よくあるご質問をまとめています。
質問事項をクリックすると回答が表示されます。

基本情報・ご利用方法について

短期的に施設に入所し、介護支援が受けられるサービスです。
在宅で介護を続けていると、冠婚葬祭などで自宅を数日間あけなければならない、出張が入る予定がある、介護者が体調を崩したなど、一時的に在宅介護が難しくなる場合があると思います。その際にご利用いただき、入浴・食事・排泄などの日常生活上の支援などをご提供します。
また、介護者にあたるご家族のレスパイト(休息・息抜き)も目的の一つです。

要介護認定を受けた方(要支援1・2、要介護1~5の方)がご利用いただけます。

原則、短期入所生活介護事業所とご利用者様との契約になりますが、まずは担当ケアマネジャーにご相談ください。
手続きを行っていただけます。当社の管理者・相談員に直接ご相談をいただいても、ケアマネジャーと調整させていただきます。

ご利用者様・ご家族様のご要望と施設の空き状況、ご自身の介護度によりご利用いただける介護保険給付の範囲でご利用いただけます。
ご要望を基に担当ケアマネジャーがご利用者様、ご家族様、当施設と打ち合わせをして決まります。
ただし、ショートスティを利用できる期間は1か月につき連続して最長30日まで、介護認定期間の半数までという規定があります。

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費用について

利用者の介護度や利用日数、サービスを行う施設の種類や部屋の種類(多床室・従来型個室・ユニット型個室)、受けられる生活・介護サービス内容によってそれぞれ異なります。
詳細は施設にお問い合わせください。

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サービス内容について

基本的にはご自身のペースで自由にお過ごしいただいております。
施設では心身機能が低下しないように、機能訓練や趣味的活動、レクリエーションなどを行っています。

ご自宅まで送迎は可能です。
ご状態に合わせて車イスのままご乗車できる車でお迎えにあがるなど対応いたしますのでご安心ください。
ただし、遠方の場合や急遽の場合はご相談させてください。
また、お時間に関しては地域やその日の状況により送迎コースを確定しております。可能な限りご希望の時間帯にて対応をいたしますが、他のご利用者様との兼ね合いで時間を調整させていただく場合もございます。
詳細は施設にお問い合わせください。

基本的には週2回ご支援させていただきます。
ただし、ご本人様のご状況、ケアマネジャーの指示によりご相談いただくことは可能です。

安全性やご自身の身体状況に合わせて機械浴槽でご支援いたします。
入浴時はスタッフがお手伝いさせていただきますのでご安心ください。

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食事・薬の管理について

アレルギーや医師からの指示により変更等可能な限りご対応させていただきます。
また、食事量は調整できますのでお気軽にお声かけください。

お食事はご利用者様のご状況に合わせてご提供いたします。
咀嚼が難しい場合、飲み込みが難しい場合など、おかゆや刻み食、トロミ剤の使用などによりご利用者様にあったお食事をご提供いたしますのでご安心ください。
事前にご相談いただきますようお願い申し上げます。

ご利用者様の嚥下状態、咀嚼状態により上記のようにお食事形態を変更してご提供いたします。
ご自身での摂取が難しい場合には介護職員がご支援させていただきます。

お持ちいただいたお薬は看護職員がお預かりし、決められたとおりに服用していただけるように介護職員と協力してご支援いたします。
お薬の種類や飲み方などは事前にお知らせいただきますようお願い申し上げます。
なお、入浴後に塗布する必要がある外用薬がある場合も対応可能です。

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お気軽にご相談ください

介護サービスや手続きに関する疑問など
専門のスタッフが丁寧にご説明いたします。

※電話に対応できないときもございます。
その際には留守電話にお名前・折返し先の連絡先をお吹込みください。
折り返し担当者よりご連絡申し上げます。

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