よくあるご質問(有料老人ホーム)

よくあるご質問をまとめています。
質問事項をクリックすると回答が表示されます。

基本情報・ご利用方法について

住宅型有料老人ホームは管理人付きのアパートとなりますので、軽介助までの方が対象となります。軽介助で排泄ができる方、お食事をお一人で召し上がれる方が対象となります。併設のデイサービスをご利用いただきながら活動的にご生活できるのが特徴となります。
それに対して介護付き有料老人ホームはお看取りまでご対応しておりますので、寝たきりの方までがご対象となります。

ご見学はいつでも承ります。
ホームページからのご予約はこちらから承ります。
お電話でのご予約は、関東サンガ 営業部(048-229-3830)または、ご希望の施設までお気軽にご連絡ください。

あき部屋があれば体験入居可能です。
ただし、ショートスティと違い家具が完備しておりませんので、ご満足を頂けないケースが多々あります。
1か月の短期契約での体験をお勧めしております。体験入居の場合は2泊3日までで対応をしております。
施設により料金が異なりますので、詳細は関東サンガ 営業部(048-229-3830)または、ご希望の施設までお気軽にご連絡ください。

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契約・入居手続き・料金について

成年後見制度、保証人協会の利用などをお願いしております。

空室状況によって異なります。まずお問合せいただけると幸いです。
健康診断が完了しておりましたら、1週間程度でのお引き受けが可能ですが、ご状況によりますので、ご相談いただけると幸いです。

もちろん可能です。ご希望の施設から定期的にご状況のご報告でご連絡させていただきます。

当社は入居金はいただいておりません。
施設により敷金(家賃3か月分)をお預かりしております。
詳細は関東サンガ 営業部(048-229-3830)または、ご希望の施設までお気軽にご連絡ください。

退去時に原状回復、ハウスクリーニングを行っていただいております。
その差額をご返金致します。

施設により異なります。
施設ホームページに料金を掲載しておりますのでご参照ください。
詳細については関東サンガ 営業部(048-229-3830)または、ご希望の施設までお気軽にご連絡ください。

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建物・居室について

施設により異なります。
詳細については関東サンガ 営業部(048-229-3830)または、ご希望の施設までお気軽にご連絡ください。

夫婦部屋をご用意している施設もございます。
詳細については関東サンガ 営業部(048-229-3830)または、ご希望の施設までお気軽にご連絡ください。

植物は居室へのお持ち込みは可能ですが、水やり等はご利用者様にてお願い申し上げます。ケアプランに声掛けをしてご本人の生活能力を上げるという目標でご支援することも可能ですが、個別にご相談となります。
ペットに関しては当社全施設お断りをしております。

可能となります。
ご本人様の生活スタイルが変わらないように、テレビが好きな方に関しては入居時よりお持ちいただいたほうが良いとお話をさせていただいております。
テレビ・ラジオに関しては、居室内であれば24時間見ていただいて問題がありませんが、夜中に関しては音量に関してはご相談させていただいたり、イヤホンのご使用をお願いをしております。

事前にご相談をお願い申し上げます。
退去時には原状回復をしていただいております。

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サービス内容について

住宅型有料老人ホームでは特に行っておりません。
併設のデイサービスをご利用いただいた日には看護職員が定期的なバイタル測定を行っております。
介護付き有料老人ホームは日常の健康管理は、定期的なバイタル測定(血圧・体温測定)や日々のご生活の様子観察をホームの看護職員や介護職員が行っています。
また、ご入居者様やご家族様のご意向、主治医の指示があれば、その観点をスタッフで共有し、日々確認しております。

朝食の時間迄に起床頂きます。就寝時間は設けておりません。夕食をお召上がり後、各ご入居者様のお部屋にご案内させていただきます。
その後は、ご本人様のペースに合わせておくつろぎ頂くことが出来ます。

門限は設けておりません。ご自宅同様にご自由にお暮しをお楽しみください。
※スタッフが扉の開け閉めをさせていただく都合上18時以降のご帰宅に関しては、事前に時間をお知らせください。扉の開け閉めに少しお時間をいただく場合もございます。また、おひとりで外出することが危険な方には、外出を制限させていただく場合がございます。単独外出許可申請書のご提出をご家族にお願いしております。

お菓子、アルコールはお持込み頂くことが出来ます。アルコールはお部屋内でお楽しみ頂きますようお願い致します。
タバコ・ライターに関しましては、事務所にてお預かりさせて頂きご使用になられる時に職員が随時対応させて頂きます。

住宅型有料老人ホームの場合は併設のデイサービスをご利用いただくことで、交流が行えております。介護付き有料老人ホームはほかのご入居者様との人間関係も居心地の良さ、生活に大きく影響するため、毎日のお食事やレクリエーションでの交流を通して、できる限り早く馴染んでいただけるように職員も配慮しております。
ご不安がございましたら、お気軽に職員にご相談ください。

居室にてご自由にお食事を持ち込んでいただき、お召しあがりいただいております。
施設のお食事をご希望でしたら、前日の16時までにお申し付けいただければお召し上がりいただけます。

可能です。外出・外泊の際には、事前に職員へお声かけください。お食事を止める場合には前日の16時までにお申し出ください。
※また、おひとりで外出することが危険な方には、外出を制限させていただく場合がございます。単独外出許可申請書のご提出をご家族にお願いしております。

介護保険法により週2回ご対応させていただきます。
より多くの入浴をご希望の場合には施設にご相談ください。別途費用が発生いたします。

安全性やご自身の身体状況に合わせて機械浴槽でご支援いたします。
入浴時はスタッフがお手伝いさせていただきますのでご安心ください。

居室内は一部禁止事項はございます(ペットや火気厳禁など)が、そのほかであればご自宅でお使いになられていたタンスやテレビなどお持ち込みいただいております。
ご家庭の状態となるべく変わらずお過ごしいただくためにも慣れ親しんだ家具をお持ち込みいただくようお願いしております。
詳細は施設職員にお問い合わせください。

ご家族のご負担でない限りご面会はお願いをしております。
ただし、基本的には9時~18時の日勤の職員がいる時間帯でお願いをしております。
また、個人情報保護法の関係より身元引受人様以外の面会に関しては事前に、身元引受人様より施設へご一報をいただいております。ご了承ください。
なお、お看取り時などは上記面会時間以外でもご面会可能です。施設管理者とご相談ください。

往診医とご契約をしていただければ、基本的には月2回の定期受診により体調管理を行わせていただきます。
そのほか、急変時も往診医に相談をして対応をしてまいります。
ご家族様におかれましては、精査により外来受診が必要時、入院時にはご協力いただきますようお願い申し上げます。

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食事・薬の管理について

アレルギーや医師からの指示により変更等可能な限りご対応させていただきます。
また、食事量は調整できますのでお気軽にお声かけください。

お食事はご利用者様のご状況に合わせてご提供いたします。
咀嚼が難しい場合、飲み込みが難しい場合など、おかゆや刻み食、トロミ剤の使用などによりご利用者様にあったお食事をご提供いたしますのでご安心ください。
事前にご相談いただきますようお願い申し上げます。

当社施設では栄養の問題よりミキサー食にかわるソフト食をご提供しております。
一食プラス100円ご請求させていただいております。

ご利用者様の嚥下状態、咀嚼状態により上記のようにお食事形態を変更してご提供いたします。
ご自身での摂取が難しい場合には介護職員がご支援させていただきます。

お薬は看護職員がお預かりし、施設の職員と協力をしながら決められたとおりに服用していただけるようにご支援いたします。

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お気軽にご相談ください

介護サービスや手続きに関する疑問など
専門のスタッフが丁寧にご説明いたします。

※電話に対応できないときもございます。
その際には留守電話にお名前・折返し先の連絡先をお吹込みください。
折り返し担当者よりご連絡申し上げます。

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