よくあるご質問(デイサービス)

よくあるご質問をまとめています。
質問事項をクリックすると回答が表示されます。

お申込み・基本情報について

要介護認定を受けた方(要支援1・2、要介護1~5の方)、事業対象者の方がご利用いただけます。

地域包括支援センター・居宅介護支援事業所のケアマネジャーに相談ください。
もしくは直接当施設の管理者・相談員にご相談いただければ、ケアマネジャーをご紹介いたします。

デイサービスは通所介護といい、ご自宅での生活を続けていけるように、日常生活の援助や身体機能の維持・向上を目指しご支援させていただきます。入浴やお食事のご提供、機能訓練、レクリエーションなどを通して他者との交流などから社会的孤立感の解消や認知症予防を図るところです。ご家族の介護負担を軽減することも目的としております。
デイケアは主に医療機関や老健に併設されており、病院から退院したばかりでリハビリに力をいれたい方が、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などの専門職より医学的管理・医療的措置を図るところです。
当社はデイサービスを運営しております。

見学・体験はいつでもお受けしております、お気軽にお問合せ下さい。
ホームページからのご予約はこちらから承ります。
お電話でのご予約は、関東サンガ 営業部(048-229-3830)または、ご希望の施設までお気軽にお問合せ下さい。
なお、関東サンガ営業部の電話はご対応できないときもございます。その場合留守番電話になりますので、折返し可能な電話番号とお名前、メッセージをお吹込みください。折返しご連絡いたします。

ご本人のご要望とご自身の介護度によりご利用いただける介護保険給付の範囲でご利用いただけます。
ご要望を基に担当ケアマネジャーがご利用者様、ご家族様、当施設と打ち合わせをして1か月の計画書を作成し、利用日程が決まります。

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費用について

種類(地域密着型デイサービス、通常規模型デイサービスなど)や介護度、ご利用時間等によって異なります。
直接ご相談ください。

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サービス内容について

食事・入浴・排泄など基本的な生活サービスを中心に、機能訓練、趣味的活動やゲームなどのレクリエーションを行い、規則正しい生活の支援、生きがいや楽しみのご提供、心身の活性化、こもりきりにならない生活を目指します。

入浴後の着替え、内服薬、歯磨きセット、必要な方はオムツ等をご持参ください。施設により若干の違いがございますので、契約時に詳細はお伝えいたします。
※入浴時のシャンプー、リンス、石鹸、タオル等は準備しております。

季節ごとのイベントとして納涼祭、敬老会、運動会、クリスマス会や音楽療法、運動療法などの機能訓練、毎日のレクリエーションでは書道や映画鑑賞、集団ゲーム、脳トレなど。施設によって違いがございます。
詳細は施設にレクカレンダーがございますのでお問合せください。

老健や病院のような本格的なリハビリはございませんが、楽しく身体を動かしていただけるような集団体操・レクリエーション等を実施しています。

口腔機能向上はお食事を楽しんでいただく、栄養摂取による健康維持のためにとても大切なことです。
そのために私たちは食事前に口腔体操やブローイングの実施をおこなっております。
口腔体操やブローイングにより発生時間や嚥下状況の変化(成果)が当社施設の研究でも確認できております。

ご希望のご利用者様はご入浴いただけます。
体調(顔色・体温・血圧等)に異常がないか確認させていただき、ご状況によりご入浴できない場合もございます。
一般浴槽でのご入浴が難しい場合は、安全性やご自身の身体状況に合わせて機械浴槽でご支援いたします。
入浴時はスタッフがお手伝いさせていただきますのでご安心ください。入浴回数は担当ケアマネジャーとご相談をして決定していきます。

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食事・薬の管理について

アレルギーや医師からの指示により変更等可能な限りご対応させていただきます。
また、食事量は調整できますのでお気軽にお声かけください。

お食事はご利用者様のご状況に合わせてご提供いたします。
咀嚼が難しい場合、飲み込みが難しい場合など、おかゆや刻み食、トロミ剤の使用などによりご利用者様にあったお食事をご提供いたしますのでご安心ください。
事前にご相談いただきますようお願い申し上げます。

ご利用者様の嚥下状態、咀嚼状態により上記のようにお食事形態を変更してご提供いたします。
ご自身での摂取が難しい場合には介護職員がご支援させていただきます。

お持ちいただいたお薬は施設職員が決められたとおりに服用していただけるようにご支援いたします。
お薬の種類や飲み方などは事前にお知らせいただきますようお願い申し上げます。なお、入浴後に塗布する必要がある外用薬がある場合も対応可能です。

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お気軽にご相談ください

介護サービスや手続きに関する疑問など
専門のスタッフが丁寧にご説明いたします。

※電話に対応できないときもございます。
その際には留守電話にお名前・折返し先の連絡先をお吹込みください。
折り返し担当者よりご連絡申し上げます。

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